知っておきたいブランドまとめ

f:id:be_a_lady:20190202195129j:plain


高級ブランドは、持つことはできなかったとしても、

知識としては絶対に知っておくべきです。

 

ハイブランドの良さを知っておくと、

安いけど良いもの、高くても悪いもの。

安いけど高く見えるもの、高いけど安く見えるもの、

の見分けができるようになります。

 

もし身近に憧れとする方がいれば、

その方の持ち物をこっそりチェックしてみましょう。

 

(正確にはハイブランドではなく、比較的価格は手頃でも伝統があるなど

信頼できるブランドも入れております)

 

💗 💗 💗 

 

Louis Vuitton

いわゆる「ヴィトン」。言わずと知れたハイブランドです。

ヴィトンときいて多くの人がイメージするのはモノグラムです。

モノグラムのバッグは本当に良く見かけるので知らない人はいないと思います。

LとVを組み合わせたブランドマークが有名です。

 

・Salvatore Ferragamo

「フェラガモ」。ガンチーニと呼ばれるΩの形をしたモチーフが有名です。

もう一つ有名なのがヴァラと呼ばれるもので、

フェラガモの刻印が入ったプレートを用いたリボン型のモチーフです

パンプスやバッグが有名でしたが、

最近ではカチューシャやバレッタなどがかなり流行しました。

リボンモチーフのアイテムはガーリーな印象になりやすいのですが

ヴァラのリボンはとても上品で主張し過ぎないデザインなので、

可愛くなりすぎずとっても使いやすいです。

フェラガモは私が最もおすすめしたいブランドの一つです。

 

BURBERRY

元祖・トレンチコートのバーバリーです。

近年、バーバリーのトレンチコートの裏地の柄である

バーバリーチェック(バーバリークラシックチェック・ヘイマーケットチェック、ノバチェック等)がかなり注目され、

ファストファッションでもバーバリー風チェックが多く見られました。

バーバリーチェックはもちろん、

代名詞であるトレンチコートの質はやはり最高級で、驚くほど美しいです。

(ライセンス契約の話になるとややこしいので詳しくは割愛しますが、)

数年前まで日本にあったバーバリーブルーレーベルの後継ブランド、

BLUE LABEL CRESTBRIDGEは今でもお嬢様御用達のブランドになります。

バーバリーのチェックと、クレストブリッジのチェック、

どちらも必ず覚えておきたいチェック柄です。

 

その他、

PRADA

・LONGCHAMP

・miumiu

・Christian Louboutin

なども覚えておけると良いでしょう。

 

ジュエリー編として、

Tiffany&Co.

HARRY WINSTON

Van Cleef & Arpels

MIKIMOTO

なども知っておきたいブランドになります。

 

※この記事は執筆途中です※

 

 

もしハイブランドを手に入れる機会があれば、

ブランドロゴが全面に入ったアイテム(は成金っぽくなってしまいます)よりも、

さりげなくモチーフがあしらわれそのブランドっぽさが演出されているものを選べるとよいです。